実験結果

こんばんはー!
CIPですー!!
.
梅雨時期に突入してから部屋干しを余儀なくされ
混紡生地のロンTや半袖Tに
なにやら不穏なかほりがして来たなんてこと
ございませんか?
.
酸素系漂白って色落ちしないって聞いたけど
でもだってだけど…
誰か犠牲になってくんないかな。
と思っていたアナタ。
.
CIPが実験いたしましたよ。
.
【混紡生地のオキシ漬け】
☝️リネン78:綿22の混紡生地
(杢グレーと黒)で実験。
.
約50度のお湯に酸素系漂白剤を溶かし
2時間近く漬けました。
.
色落ちは
杢グレー:写真2枚目
黒:写真3枚目
ーーーーーーー
結論
殆ど色落ちしませんでした。
杢グレーにほんのり色落ちがありましたが
透明感で言ったら新垣結衣さまレヴェル。
.
ですので、
酸素系漂白剤に記載されている使用方法を厳守の上
上記の生地はオキシ漬け🆗
ーーーーーーーー
ご注意いただきたい点は
オキシ漬け後の衣類の天日干しは
洗浄成分が生地に残っていた場合変色の原因になるので
部屋干しで乾かすのが◎です。
これすごく大事よ!!!
.
.
ということで
にほひがきつくなって来たからと言って
鍋で地獄みたいに煮沸したり
お天道様に長時間晒したりすると
菌と一緒に生地も痛みます。
(そして菌は言うほど死んでないぞ!)
.
混紡生地の白、杢グレー、黒がにほふ際は是非
オキシ温泉に浸かっていただきましょう。
.
いやー!なんか今日は
おふざけ無しのお役立ち回だったなぁ!!!!
ええおい!!!

hanae
  • hanae

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です